カブラリー(2018年5月20日(日))

今日は、カブラリーです。朝から快晴になりました。
今回のテーマは、ロープワーク。「ようこそロープワールドへ」 

 

カブ隊の面々も到着です。
カブ隊の頼もしいデンコーチも一緒なら、ロープワールドも朝飯前・・・か?


カブ隊の全員集合「カブコール」です。
こんなにたくさんのカブスカウトがいます・・・。

そして、ロープワールドの王様のお出まし。
ロープの国へ入国した我々を歓迎してくれます。

何と!、我があまがさきカブスカウトの「あまぴょん」もここに招かれていました。
王様とあまぴょんの激励を受けて、我々もロープワールドの冒険に出発です。
ここは、ロープの長さを図るポイント。お題は「ロープの長さ5mを測る」こと。
ここは、ロープDEビンゴ!?マス目に示された結び方をしているロープを探します。
おお!ここは満点です!!
ポイントをクリアすると、通行手形のロープがもらえます。
スカウトは腰につけたリングに通行手形を着けていきます。
ここは、ロープの輪投げ。
輪にしたロープを目標の木の棒に入るよう投げていきます。
あまぴょんの間違いですが、これまたロープがらみです・・・。
間違いはいくつ見つけたかな?
ここでは、ロープを2本棒に結んでいます。
何が始まるのでしょうか?
ロープを棒に結んだら、ロープで棒を吊るし、2人で持って走ります。
もちろん、ロープが外れたらその場で結び直します。棒を持つのはNG!!
コーナータイトルは、「あまがさき『棒とれーす』!!」(⇒ボートレースの洒落)
 
その頃、我がカブ隊長と育成会長は、とあるコーナーでスカウトを待っていました。
そこのコーナータイトルは…、
「ロープでひみつの暗号ちゃん」
ロープで作られた暗号文を解読するもの。
制限時間(3分)で解読できるか?

実は、今日の冒険には、新たな仲間も加わっていました。
ロープ王国の中での入団式。新しい仲間と一緒に冒険は続きます。
お昼のひとコマ。ロープで何やら遊んでいます。何でしょうか?  
冒険の終わりに、王様から表彰がありました。
優勝、準優勝、3位はもちろん、今回は特別表彰もありました。
3団は・・・、表彰台には上がれませんでしたが、よく頑張りました!!
最後に、ここでご覧のみなさまに王様から出題された問題の一部をご紹介。
これは、あまぴょんの間違いさがしです。
問題と回答が並んでいますが、どこが間違いかわかるかな?
 
もう一つ、「ロープでひみつの暗号ちゃん」の問題と解答用紙を掲載します。
回答用紙のヒントを頼りに解いてみてください。
解けた方への賞品は・・・。
「自分で自分を誉めてください。」
   



[活動報告] [尼3ホーム]