2018年度入団・上進式(2018年4月7日(土))

  今日は新しい1年のスタートの日。
今回の入団・上進式は、夜に行います。
司会役のベンチャースカウトが、全員を集合させています。

 

 集合したら報告です。ビーバー隊員も、敬礼も凛々しく報告しています。

 式典の始まりには、スカウトサインときまり(ビーバー隊)、やくそく(カブ隊)、おきて(ボーイ隊)の唱和があります。
みんな恰好よく決まっていますよ。


 式に先立って、本年度の各隊の隊長、副長と団委員の任命式がありました。
本年度もよろしくお願いします。

 まず、入団式です。
本年度は、ビーバー隊に1名入団します。
ビーバー隊長とお母さん、そして隊旗に対して、ビーバースカウトの「やくそく」を立てます。
ビーバーサインもしっかり決まってます。ちゃんと「やくそく」言えるかな?
 「やくそく」が立てられて、新たな仲間ができました(^^)
これからもよろしくお願いします。
 次は、ビーバーからカブへの上進です。
ビーバー隊長が、上進するスカウトの思い出を話します。
一緒に活動した思い出や秘話、成長の様子が語られました。
  そして、カブ隊に入隊するためにも「やくそく」があります。
少しお兄さんになったから、「やくそく」がひとりで言えるね。
カブ隊長に向かい、隊旗に指を置き、カブサインもしっかり決まって、自信満々です。
 カブ隊の「やくそく」も立てられ、カブ隊の仲間になりました。
これからもよろしく、楽しく活動していこうね。
 続いては、カブ隊からボーイ隊への上進です。
今回は2名、ビーバー隊とカブ隊はタッチで送ります。
 こちらもビーバー隊と同じく、上進するスカウトの思い出を話しました。
どんなことをしてきたか、これから何をやっていくのかを語ります。
 そして・・・、ボーイ隊上進にあたり「ちかい」を立てます。
「ちかい」を立てるのは、一生に一度きり、まさに「この時」しかありません。
真剣な面持ちでボーイ隊長に向かい、隊旗に指を置き、スカウトサインをします。
出席者全員の前で、「ちかい」を立てるのです。
 式典のあとは、ちょっと緊張した雰囲気を和らげるため、カブ隊長がミニゲームをしてくれました。  
 ミニゲームの後は、スカウトがひとりひとり自己紹介、今年頑張りたいことを発表していきました。みんな、思い思いにやりたいこと頑張りたいことを言っていきました。
少しずつ、やっていこうね。
 スカウト、リーダー、保護者が全員揃って記念撮影です。
「今年1年がんばるぞい!!」



[活動報告] [尼3ホーム]