お別れ舎営・キャンプ(2018-3-31(土)〜4-1(日))

  今回は、尼崎10団からビーバースカウトが参加します。ここでは(^^)みんな仲間です。

 

 ビーバーが、洗った竹の棒にアルミ箔を巻きつけています・・・。
 一体、どうなるのでしょうか・・・。

 その頃、カブ隊は、広場で何やら投げています。
 一体、何を投げているのでしょうか?
 輪投げのようですが、U字になってるようですね。

 お待ちかねの夕食ですが、ここでは自炊です。何ができるのか楽しみです。
カブが野菜を切り、ビーバーは何かこねています。
そして、カブのくまスカウトがかまどの担当。なかなか様になっているようです。

 そして、出来ました。今夜はキーマカレーにぜんざいのおやつ付きです。
 おいしく頂きます。あちこちでおいしい笑顔が、そして「お代わり」の声です。
カレーとぜんざいは好評です。
 外はすっかり日も暮れ、今夜はおぼろ月夜です。月の明かりに満開の桜が映えます。
さて、夜のプログラムといえば
「キャンプファイヤー!」
と、言いたいところですが、今夜は「キャンドルサービス」です。
カブ隊手作りのろうそくが真ん中に灯され、お祭りの始まりです。

 
  おなじ場所でキャンプをしている10団のボーイ隊からもゲームの出し物がありました。
「船長さんの命令」です。単純ながらなかなか難しい。
 楽しい歌声、笑い声を聞きつけたのか「屏風岩の女神」が御出座あそばされました。
みんなに素敵なプレゼントをくださいました。ありがとう。
 翌日午前のカブ隊のプログラムは
 ハイクの目的地まで、追跡記号をたどって探索です。
 追跡記号には、行先を示すもの以外にもこんな物も。
これは、この方向に手紙があることを示しています。
手紙には、指示が書かれています。
 大急ぎで帰って、すぐに昼食です。昼食は、ツイストパンです。
昨日、ビーバーが洗っていた割竹に銀紙を巻いて、パンの材料を巻きつけます。
 最後に、参加者全員で記念撮影。このメンバーでの最後です。  
 桜が満開の道を、家路に急ぎます。
みんなそれぞれに、成長した背中を見せながら、楽しい思い出を持って帰っていきます。
 



[活動報告] [尼3ホーム]