2017年7月15〜17日 夏のキャンプ@枚方市立野外活動センター

夏休みはこれから、ことしのキャンプはひらかたへ。

 毎年恒例の海の日を含んだ3連休の夏のキャンプ。
今年は「ひ・ら・パー」で有名な大阪府枚方市にあるけど、娯楽施設とは全然縁のない私立野外活動センターにいってきました。
 
 大きな荷物を背負ったこどもたちが到着。
 スタッフの方があたたかく迎えてくれます。

 

 デンコーチの指揮で今回のキャンプのテーマソングを歌ってます。
 キャンプのテーマは
  「やってみよう チャレンジキャンプだ!」です。
 
 セレモニーの後、早速2晩過ごすことになる、テントに入りました。
 晩御飯の準備です。
 タマネギの皮をたくさんむいてます。奥のスカウトはピーマンを細く切っているようです。
 ボーイ隊は竹を組んで何か作っていますね。得意の立ちかまど?でもかまどは備え付けのものがあるようです。
 「しっかり結んでる?グラグラしてないか?」とカブ隊の副長のチェックが入ります。
 こちらは、キャンプで使うマイ箸(はし)を自分で作っているところです。

 

 ボーイ隊製作の食器棚が完成。
 洗った食器がきれいに並べて乾かすことができます。

 

 粉をこねこね。翌朝の仕込をしているそうです。  

 あっというまに次の朝です。
 ラジオたいそうで目を覚まします。シャキーン。

 

 食事の風景「い・た・だき・まーす」

 

 2日目の夜はキャンプファイヤー。
 さあ、火がともります。
 
 さあ、うたって、おどって、元気にゲームを楽しもう。  
 カブスカウトはスポットライトを浴びて。スタンツ。
 みんなに声が届くように、大きな声でいってみよう。

 

 2日目の夜はぐっすり眠れたかな?
 キャンプファイヤーの興奮から、こわい夢なんか見なかった?
 朝ごはんができました。
 おなべいっぱいのみそ汁ですね。

 緑に囲まれて、最後の朝礼です。
 
 モーニングゲーム定番のじゃんけんリレー。
 単純ですが盛り上がります。
 負けたら再度、「チャレンジ」できます。

 最後のプログラムは工作のようです。
 何を作っているのでしょうか?

 ジャーン、完成!みんなと記念写真です。
 夏の星座から好きなものを選んで、小さなプラネタリウムを作りました。
 星が輝いてますねー。
 カブスカウトが工作にはげんでいる間、かまどではお昼ご飯の準備が進められていました。

 おおー!お見事、パンが焼けましたね。いい色です。
 味はどうだったんでしょうか?
 3日間お世話になったスタッフの方とお別れです。
 記念に色紙に寄せ書きしたものをプレゼント。
 ありがとうございました。

 みんなで記念写真です。
 帰りの荷物は少し軽くなってるかな?
 足取り軽く?尼崎に向かいます。
 お疲れ様でした。
 



[活動報告] [尼3ホーム]