2015年2月1日 金剛山ハイキング

ボーイ隊と4月からボーイ隊に上進するくまスカウトが一緒に
大阪の最高峰金剛山へハイキングに行きました。

 今年一番の寒い朝となった今日は、いつもと違って南海電車に乗って河内長野まで行きます。
 河内長野からバスに乗り継いで、金剛山登山口まで、そこから山道を登っていきます。
 まだ、雪はありません。
 班ごとに分かれて登ります。踏み固められて凍った道で、滑り止めのアイゼンを付けました。
 雪にしっかり食い込むぞ。ヨシヨシ。

 さらに登っていくと、木の枝が見事に真っ白になっていました。
 樹氷(霧氷)です。今日は「樹氷まつり」があるそうです。
 さあもう一息。

 見上げるとこんな感じ。とてもきれいでした。

 お昼ごろにみんな山頂に到着。
 おにぎりとお湯を沸かしてカップラーメンを食べて温まりました。

 

 下山前に記念撮影です。
この場所にはライブカメラが設置してあって、24時間インターネットで様子を見ることができます。
(僕たちも映ってたかな?)
 下山はロープウェイの駅方面へ歩いておりました。
 尼崎ではこんな景色を見ることはできません。貴重な体験ができました。
 樹氷(霧氷)はこんな感じで枝にできています。
 左から右に風が吹いたように見えますが、風上側に伸びていくそうです。ふしぎですね。



[活動報告] [尼3ホーム]