2012年12月 9日 「ボーイ隊ハイキング」
六甲縦走路のうち須磨浦公園から市が原までボーイ隊がハイキングをしました。
10月のビーバー・カブ隊の3倍近い距離を歩き通しました。

スタートは須磨浦公園。
 まだ日の出前でようやく明るくなり始めたころに出発です。
 須磨の海岸を望むことができます。
 もうすぐ日の出ですね。
 この冬一番の寒さとなったこの日。最初のピーク鉢伏山山頂の気温は零度でした。
 高倉山。次は後ろに見える栂尾山、横尾山を目指します。まだまだ序盤元気いっぱいです。
 栂尾山へは一旦高倉台の街へ下って、再びこの長ーい階段を上ります。このアップダウンの繰り返しが、同行するリーダーにはこたえます。
 須磨アルプス、神戸市内にこんなところがあったのかと、いつも思わせてくれます。
 高取山で少し早いお昼ご飯です。
 菊水山へ向かう途中で雪が降ってきました。気温もほとんど上がりませんが、舞い散る雪にテンションが上がるスカウトたちです。
 菊水山への登り道で、振り返ると朝一番に上った鉢伏山はずーっと後方にかすんで見えます。よく歩いたなと感慨にふける暇も無く、登りはまだまだ続きます。
 菊水山山頂に到着。風が強くてじっとしていると寒いのなんの。記念撮影をすませて次へ向かいます。
 みなと神戸の街も近づいてきました。
 市が原を経て布引の滝に到着。
 日も沈みかけて来ました。

ちょっと疲れが出てきましたね。
 ここから、三宮駅まで歩いて約30km弱のハイキングは無事終了しました。みんな元気に歩いてくれました。
 来年は全山縦走を目指そうかな。