2012年7月14〜16日 団キャンプ
7月の3連休、箕面市立教学の森野外活動センターにて恒例の団キャンプを行いました。

  箕面市立教学の森は都会の近くにありながら、みどりに囲まれた涼しいキャンプ場です。今回は常設テントの第1キャンプ場を利用しました。
 キャンプといえば、かまどでの野外炊飯ですね。
 ボーイ隊の技の見せドコロです。
  ちょっと大きな声では言えないハプニングがあり、ご飯の時間が少し遅れましたが、お待たせしました、晩御飯です。
 メニューはチラシ寿司とお味噌汁。”食べるぞー”

 みんなで”いただきます。”

 ご飯の後、ボーイ隊は”ナンバーコール”でお楽しみタイム。
 2日目の朝、朝礼で7月に入隊したスカウトの入隊式をしました。
 みんなの前で約束をして、仲間入りです。
 午前のプログラムはハイキング、キャンプ場から六箇山目指して歩きます。
 明け方の雨もやみましたが、かなり蒸し暑い森の中の道を登っていきます。
 急な登り坂もありましたが、30分ほどで六箇山山頂に到着です。

 山頂は明るい広場になっていました。周りの景色を眺めながら休憩です。

 

 六箇山から午後のプログラム”森遊び”を行うハート広場に向かってハイキングは続きます。
 途中のあおぞら展望台でお昼ご飯を食べました。
 麓の箕面の街から大阪市内まで見渡すことができました。

 

 ハート広場に到着。
 立木の間にロープを張って、森遊びの準備中です。何ができるのかな?

 

 滑車にブランコを吊るして”ブランコロープウェー”の完成です。
 最初恐る恐る乗っていた子供達も、夢中になって何度も乗っていました。

 

 別の木の間に”スラックライン”を張って綱渡りにチャレンジ。
 簡単そうでとても難しいんです。
 あっという間に2時間がたって、キャンプ場へと戻りました。

 

 キャンプ場に戻ったあとは、保護者の皆さんと一緒に大夕食会の準備です。
 みなさんテキパキと進めてくれました。これはミニハンバーグですね。ありがとうございます。

 

 カブ隊は大夕食会で披露する出し物の準備中です。
 相談しながらボール紙を切って何か作っているようですが、何をするのでしょうか?

 

 さあ、準備完了、会場のキャンプファイヤー場に移動して、いつものように音楽の中、”大夕食会”の始まりです。

 

 さあ、どんどん食べてね。
 おいしそー。

 

 メニューの一部をご紹介。
 サラダ、ミニハンバーグ、餃子の皮のピザ、パエリア、バーベキューです。

 

 さっきまで大きな肉の塊を焼いてくれていたベンチャースカウトを隊長が紹介。
 この日富士章が授与されたことを報告してくれました。
 「おめでとう!」

 

 大夕食会は食べるだけではありません。 
いっぱい食べて、お腹が落ち着いてきたころ、リズムに合わせて手足を動かします。

 

 陽が暮れ始めたころ、今日の大夕食会のメインイベントの始まりです。カブ隊の「影絵芝居、白仙人と黒仙人」です。
 ボール紙を切り抜いて、人形を作っていたんですね。
 

 

 スクリーンの裏側をちょっとご紹介。みんなで息を合わせて、人形を動かします。

 

 ビーバー隊もおなべでチャチャチャの影絵芝居を披露してくれました。

 

 さて、早くも最終日の朝。
 朝ごはんもいっぱい食べます。
 「ぼくのも残しといてや」「オッケー」

 

 かまどを片付け始めている中、ボーイ隊の班長次長が何かを煮ています。
 

 

 おー、これはキャンプ場のそばでたくさん実っていた、ヤマモモの実をジャムにしてたんですね。パンに塗って食べると大変美味でした。やるなぁボーイ。
 

 

 無事に3日間のプログラムが終了。閉営式のあと、尼崎への帰路につきました。

 

   
 

 



[活動報告] [尼3ホーム]