2012年5月20日 ビーバー・カブ隊集会”天体ショー”
5月21日は金環日食。ビーバー・カブの隊集会では観測道具作りをしました。

  世紀の天体ショーに向けて、まずは観測メガネを作ります。二つ折りにした厚紙の目の部分を切り抜いていきます。
 「それやったら、私のメガネの大きさに合わせたらバッチリやん。」
 ビーバースカウトもリーダーに手伝ってもらって作成中です。
 目の位置を切り抜くのは組長、次長のスカウトが担当です。
 

 切り抜けたよ。こんな感じで見るのかな?

 4つの窓が切り抜けたら、黒いシートを窓に合わせて、サンドイッチのように挟み、全体を接着!
 
 「ひっつけ、ひっつけ」手でしっかり押さえて接着。
 「僕は、鼻のところを切り欠いておこう。」

 ジャーン。完成です。
 外へ出て、太陽が見えるか確かめました。
 カブスカウト達はもう一つ、観測道具を作ります。

 厚紙に絵を描いて、線に沿って押しピンで穴を空けていきます。
 「これで何が見えるんかなー?」
さあ、明日が楽しみだ。

 

 さて、5月21日金環日食の朝がやって来ました。
 少し雲がかかってますが、観測できそうです。
 昨日、穴を空けた厚紙を日にかざすと、穴を通った光が地面にその絵柄を浮かび上がらせます。

 

 よく見ると、ひとつひとつが三日月のように欠けていますね。日食が始まっています。  
 金環食が近づくと、目の検査のマークのようになりました。
 みなさんは、きれいに見れました?
 
   



[活動報告] [尼3ホーム]