2011年11月20日 カブ隊ハイキング@神戸摩耶山

冬の気配が近づく摩耶山へカブ隊がハイキングに行ってきました。 

 いつものように阪急武庫之荘駅に集合。阪急電車で王子公園駅までやって来ました。
 王子公園は神戸市立王子動物園の最寄り駅でスカウトたちにはなじみの駅ですね。

 市街地を抜けて、いよいよ摩耶山登山道へ入って行きます。

 しばらくは谷沿いで、川の流れを眺めながら進みます。


 そして、道は一気に急な勾配に。登山道らしくなってきました。11月というのにスカウトたちはTシャツ姿で元気いっぱいです。



 天上寺跡の山門前で記念撮影です。でも山頂まではまだまだです。


 大きな杉の木がありました。「摩耶の大杉さん」と呼ばれる大木です。
 幹周りは8mもあり、今はもう枯れてしまっていますが、元気なころは麓からも見えていたそうです。


 途中でカマキリ君がお出迎えしてくれました。


 みんな元気に摩耶山頂に到着です。


 掬星台でお弁当です。
 ここから、神戸の市街地が一望できます。夜空の星と夜景の明かりの両方を楽しむことができ、「星を掬う(すくう)ほど」という意味だそうです。


 写っていませんが、たくさんのハイカーが登ってきていました。おにぎりをほおばりながら、山ガールに「どこからのぼってきたんですか?僕たちは王子公園から」と話しかけるスカウトもいました。


 帰りはそま谷という谷沿いの道を下って、阪急六甲駅まで歩きました。
 ちょっとおつかれの様子ですが、みんな元気にあるきました。



[活動報告] [尼3ホーム]