2011年4月24日 カブ隊”尼崎歴史発見サイクリングー”

4月のカブ隊隊集会はサイクリング。
尼崎市内のみどころ新発見のプログラムです。 

 いつものように青少年センターに集合。自転車の点検をして出発です。
 隊長作成の「あまがさきれきしはっけんサイクリング〜」マップをたよりにポイントをめぐります。

 最初のポイントは市役所。
 かつて尼崎も水害に襲われたことがあるんです。ここまで水がきたんやで。

 さらに南に進んで、水明公園。センタープールの北側にある公園です。ここには国道2号線を走っていた電車があります。

 この公園には、楽しい遊具がありました。

 さぁ、次にいこか。
 えー、もっとここであそぼうよ!

 さらに南へ進んでいくと、運河にかかる橋に着きました。橋というかモニュメントのようです。
 阪神尼崎の北側にあったガスタンクをモチーフにしているそうです。

 市の南部で整備が進められている、「21世紀の森」に到着。

 ここの広場で、お昼ご飯と休憩です。
 休憩時間も元気に遊ぶ、カブスカウト達です。ジャンケンで鬼ごっこのオニを決めているようです。

 ここまでくると海が見えますね。

 海から再び北上して、阪神尼崎駅の南にある尼崎信用金庫の貯金箱博物館へ。
 世界の珍しい貯金箱を見せていただきました。博物館自体も昔の銀行の建物で、この展示室は元”金庫室”とても厚い扉に守られています。

 続いて中央図書館の南にある桜井神社へ。この尼崎が日本赤十字の発祥の地だったとは驚きです。
 詳しくは是非神社へ行ってご確認ください。

 桜井神社には尼崎城の瓦が保存されています。

 ここは尼崎港線の線路の跡です。多くは分譲されて住宅が建ったりしてますが、一部はこの天神橋緑地のようになって、線路だった名残をとどめています。

 無事、青少年センターに到着です。お疲れ様でした。



[活動報告] [尼3ホーム]