11月15日 カブ&ビーバー隊「ハイキング」

肌寒くなってきた11月はハイキング日和です。
カブ隊と新入隊員を迎えたビーバー隊が
川西能勢口〜阪急山本へ約6kmのハイキングに行ってきました。

 今年のカブ隊は「年間50km歩く」が目標。
 その1回目のハイクのスタートは阪急川西能勢口駅です。隊長から今日のコース地図が渡され、注意を聞きます。

 駅から歩いて5分のところに、ナイチンゲールの像がありました。ロンドンとここだけの等身大の像だそうです。

 釣鐘山へは真っ直ぐに登る石段が立ちふさがってました。
 あともう少しの中間地点です。
 今日からビーバースカウトも参加です。

 

 石切山頂上手前の展望広場。
 大阪平野が一望できます。
 「あれが大阪城ちゃうか?」「えー、どれどれ・・・」

 

 石切山の頂上三角点。
道の真ん中にポツンとありました。
 なんだか、頂上ぽくない場所です。

 下り道では、川西市の北部の展望が開けてます。

 お昼ごはんの後、デザートに焼きマシュマロを食べました。
 ナッツの空き缶を再利用したミニ焚き火台で松ぼっくりを燃やして、マシュマロを炎にかざします。
 

 上手に焼けるとトローリ溶けて、美味しいんです。でも焼きすぎると真っ黒に焦げて苦くなってしまいます。

 再び歩いて満願寺というお寺へ。
 ここには金太郎で有名な「坂田金時」のお墓があるんです。
 ここから、阪急山本駅に帰る途中に最明寺滝という滝を見ました。写真が無くて残念ですが、なかなか見事な滝です。
 今日も事故もなく、みんな元気に歩くことができました。さあ、残り44km!

 



[尼3ホーム]