10月25日 カブ隊「デイキャンプ」

秋の1日、武庫川の河川敷でカブ隊がデイキャンプを行い
ツイスト〔ねじりパン〕を作って食べたり、堤防の斜面を滑って遊びました。

 ツイストパンをつくろう
 黒板に本日のレシピが書かれてます。

小麦粉をこねて、細く延ばして、竹の棒に巻きつけていきます。

それを、おき火になった焚き火の上でじっくりと焼いていきます。

 

結構時間がかかります。
ゆっくりとお話しながら、焼けるのを待ちます。だんだんふくれていくよー。

いい焼き色がついたらできあがり、さっそくいただきます。
写真にはありませんが、マテバシイというドングリもフライパンで煎って食べてみました。
クリにも似た味で美味しかったですよ。

食事の後は、堤防の斜面に強いたブルーシートのスロープをダンボールに乗って滑りました。
隊長がブルーシートにちょっと細工をしたので、とてもスピードが出て、スカウトたちは大興奮!

最初は恐る恐る滑っていましたが、最後にはこのとおり、ゲレンデのスノーボーダーのようです。
次はジャンプ台を作ってみようかな?

 



[尼3ホーム]