8月12〜14日ボーイ・ベンチャー隊キャンプ
三田市内を拠点に篠山まで自転車で2泊3日のキャンプを行いました。

 夏のボーイ・ベンチャー隊のキャンプは、自転車で三田、篠山へ2泊3日の行程です。
 市立青少年センターから自転車に乗って出発しました。

 

 生瀬から舟坂への途中で昼食。
 かなり暑くてスカウトもヘバリぎみです。

 

一足先にサポートのリーダーは、食材の買出しを済ませて、宿泊地で設営です。
三田市内の武庫川の河川敷にタープを張って、スカウトの到着を待ちながらちょっと一服です。

 

夕方、スカウトが無事到着。
飲み物でノドを潤し、ホッと一息つきました。

 自転車で走って、お腹がすきました。早速晩御飯の準備にかかります。今日のメニューは「”肉”野菜炒め」です。手分けして調理をしていきます。

 手際よく完成。
 食器に山盛りで「いただきます!」
 明日は、篠山まで走って、このキャンプ地に戻ってきます。次の日に備えて、早めに休みました。

 いきなりですが、2日目の夕食風景です。
 夕方から雨となり、タープの下での食事となりました。ちょっと見づらいですが、篠山でスカウトがgetした、カボチャ、川ジャコ、そして丹波牛をつかった、鍋と焼肉の豪華な夕食です。

  3日目の朝ごはんでは、身近な野草を食べてみようということで、ツユクサとクローバーを摘みました。

 ツユクサはてんぷらに、クローバーはさっとゆでてあく抜きをして、味噌汁に入れてたべました。
 美味しかったのでスカウトにも評判でした。
 
 最終日の朝礼。前夜の雨も上がり、気持ちのいい青空が広がりました。  
   尼崎に向かって、帰路につきます。
 途中で、パンクのアクシデントもありましたが、修理して無事に帰りました。



[尼3ホーム]