春の体験入隊第2弾「野外料理を楽しもう!」
2009年4月19日 武庫川河川敷
 
春の体験入隊第2弾は「野外料理を楽しもう」です。
武庫川の河川敷でトルティーヤとよもぎダンゴを美味しくいただきました。

 今日の会場は武庫川河川敷の芝生の上。
 とてもいいお天気なので、タープを張って本日の体験入隊の始まりです。
 
 最初に新しく仲間になったカブスカウトの入隊式をしました。
 隊長とやくそくをします。
 ビーバーも入隊式をしましたが、私が隊旗を持っていたので、写真がありません。
 
ダンゴをこねるビーバー隊。
川原で摘んだヨモギの葉を混ぜて、お団子にしてゆきます。

 

 できたー。僕の顔よりでっかいぞー!って、そんなわけないね。
 これをゆでて、きな粉をつけて食べます。

 ベンチャー、ボーイ隊が料理中です。
 ボーイの2人は2時間で100枚以上のトルティーヤを焼いて、もうウンザリってとこです。

 さあ、できた。いただきましょう。
 右から、まずトルティーヤにレタスをのせて、

 ドライカレー、焼きそば、ソーセージ、スクランブルエッグをお好みでトッピング
 きな粉をまぶしたヨモギ団子も一緒にあります。

 最後に、このちょっと辛いサルサソースをかけて、

 くるっと巻いて、大きな口でパクッと
 うーん美味しい!
 それとも、辛くて目が開けられないの?
 
 では、もう一度。
 大きな口で、パクですよ。
 あれ?お箸ですか?
 それもOKですよね。
 
   
 食べたあとは、思いっきり遊びます。
 土手の斜面を、転げまわって
 登ったり、降りたり、も〜止まりません。
 



[尼3ホーム]